
--年--月--日 --:--


夏パスタ しらすとズッキーニ

2013年07月21日 19:54


今日は、しらすとズッキーニ、松の実、ケイパー、玉ねぎ、ガーリックたっぷりのパスタです。


食べたあとですが、エビのアヒージョ。


グリーンオリーブ、インゲン、フルーツトマト、ブロッコリーのサラダ。
白ワインにあわせて。

着物師範に合格したら、7月も8月もゴージャスイベントがいっぱい。来週は、セルリアンホテルで師範授与式。その2週間後は、ANAインターコンチで、卒業式。どちらも夏の訪問着着用でお食事つき。
この夏は、長岡の花火、諏訪湖の花火もいくので、着物三昧です。

バルダンゴ

2013年03月31日 13:20

DSC03506_R.jpg
お料理は単一な味や食材でなく、スパイスなどをコーディネートして作ると、いろんな触感や味が楽しめてとても美味しいです。お料理もファッションもミクスチャーが好きなわたし。今日のワインのおともは、バルダンゴ。粗挽きの合いびき肉、たっぷりの黒こしょう、ナツメグ、パン粉をいれてよく練って肉団子に。
香ばしく焼いたら、別のフライパンにソースを準備。ソースはパルミジャーノと生クリームです。さっとからめて、パセリをのせます。濃厚なチーズソースと香ばしいスパイスたっぷりの肉団子がマッチ!
赤ワインに合いそうです。

DSC03505_R.jpg
サラダもわたしは、いろんな食材をまぜるのが好き。今日は、ブロッコリー、ゆでたまご、いんげん、フルーツトマト、モッツァレラチーズ、かぼちゃ。レモンとオリーブオイル、塩コショウでざっくりまぜていただきます。

DSC03504_R.jpg
肉団子は、こんな感じで、こぶりのピンポン玉くらいにして。両面をこんがり焼きます。たくさん焼いておいてお好みのソースで煮込んでもいいですね。スパイスが効いているので大人の味になりますよ!


バール風家飲み

2013年03月10日 07:30

今日は親友が遊びにきたので、はりきってお料理しました。バール風にお酒のおつまみを少しずついろいろ用意。
DSC03422_R.jpg
セロリとガーリッククリームチーズのサラダ。スモークサーモンとイタリアンパセリをのせて彩も綺麗に。

DSC03423_R.jpg
たことブラックオリーブとたまねぎのマリネ
DSC03412_R.jpg
DSC03414_R.jpg
このようにたまねぎをあめ色になるまで炒めて冷やしておくのがポイント。これに、オリーブオイル、レモン汁、ケイパー、黒オリーブ、タコを和えればできあがりです。

DSC03424_R.jpg
アスパラのオレンジマリネ、温泉卵添え

DSC03425_R.jpg
豚ばらとズッキーニのクミンシードソテー

DSC03426_R.jpg
スペイン風ラタトゥユ

DSC03416_R.jpg
なす、ズッキーニ、パプリカ、トマトを野菜の水分だけで煮込みます。最後にバジルをまぜると香りがよいですね。

DSC03427_R.jpg
鶏もも肉とキャベツのビール煮込み

DSC03418_R.jpg
ますはたまねぎとガーリックをよく炒めます。
DSC03417_R.jpg
塩コショウしたお肉を両面いためます。
DSC03420_R.jpg
たまねぎにお肉を加えて、ビールで40分煮込み、そのあとキャベツをいれて蒸し煮します。お肉がものすごくやわらかくなりますよ。

DSC03429_R.jpg
生からすみのパスタ。長崎からとりよせました。ほんとに美味しい。

DSC03415_R.jpg
参考にしたお料理本

DSC03421_R.jpg
友人のお土産は、白バルサミコとお塩。白バルサミコなんてはじめて。サラダに使っても色がきれいなので、いいですね。

DSC03411_R.jpg
DSC03408_R.jpg
春らしくチューリップとヒヤシンスも飾りました!ブルマとプリンは、また日の出とともに起きるのが早くなってお散歩は6時になりました。

好きな食材で手作り餃子

2013年02月10日 23:54

3連休の中日。今日は1日おうちで過ごしてお料理しました。
DSC03378_R.jpg
まずは、餃子。具材は、大好きなものだけにしました。海老、にら、セロリでヘルシーに。
DSC03381_R.jpg
ランチは、この餃子を水餃子に。野菜たっぷりなので、グリーンです。
DSC03382_R.jpg
ラー油とゴマのたれで。もちろんビールも忘れずに。
DSC03377_R.jpg
平日は野菜が不足しているので、土日に野菜をたくさんいただきます。ゆでて下ごしらえもひと作業です。
ブロッコリー、アスパラ、せり、ほうれんそう、スナップエンドウ、インゲン。
DSC03379_R.jpg
あえものを作ります。しいたけを網で焼いて、細かく切ったものとホウレンソウ、油揚げ、いんげん、せりをだししょうゆで合えます。ごまを加えるとさらに香ばしくなります。
DSC03383_R.jpg
久しぶりに作るお得意のだし巻たまご。きょうはズワイガニを加えました。
DSC03384_R.jpg
お夕飯は、焼き餃子に。
DSC03386_R.jpg
さきほどのホウレンソウ、しいたけ、油揚げ、インゲン、セリの和え物。焼きシイタケがポイントです。いろんな触感が加わるとお料理はおいしくなりますね。
DSC03385_R.jpg
ズワイガニ入りのだし巻卵。美味い!
DSC03387_R.jpg
ボイル野菜のサラダ。半熟たまごを添えて彩よく。
DSC03391_R.jpgDSC03394_R.jpg
最近忙しくて帰りが遅くてごめんね。今日は1日一緒だったから満足げです。

金柑の甘露煮とカボス100%ジュース

2013年01月13日 16:23

DSC03368_R.jpg
もらった金柑を下ごしらえして、甘露煮にしましたよ。へたを丁寧にとって、竹串で穴をあけて、グラニュー糖、お酢でことこと煮ました。一晩おいて、瓶づめにします。

DSC03367_R.jpg
こちらは、カボスジュース。レモン絞りで絞って、裏ごししました。けっこう量がありましたね。ソーダで割ったりしていただくつもりです。
今日のお昼間の一仕事でした。

ではこれからバレエにいってまいりまーす。


最新記事


