
--年--月--日 --:--


カスタードクリームアップルパイ

2010年02月20日 09:53

今日は実家のトラに会いに行ってきます。ブルマ初対面です。
何かてみやげをと思って、家にある材料で、カスタードアップルパイを作りました。とらちゃん待っててね!

アップル、オレンジ、市田柿もいれて、フルーツももりだくさんにしました。

1.カスタードクリーム・・・たまご、コーンスターチ、砂糖、バニラエッセンス、ラム酒で作ります。
P1040323_R.jpg

2.りんごのフィリング・・・りんご、砂糖、レモン汁で煮詰め、シナモンをふります。
P1040325_R.jpg
今回はアレンジで、オレンジ、市田柿もくわえて。触感を楽しく。
P1040324_R.jpg

3.カスタードをしたにひいて、その上にフィリングをのせて、210度オーブンで焼いてできあがり!!
P1040326_R.jpg


フルーツブランデーケーキ

2009年12月30日 18:21

今日からやっとお休みです。久しぶりに1日家でブルマとのんびりしてました。なんかある材料で、お菓子できないかしら?と思い立ち、フルーツブランデーケーキを作りました。明日実家に帰るので、お土産に。先日つくった金柑のシロップ煮もいれてみました!ブランデーをぬることで、しっとりした大人のケーキができます。

P1040106_R.jpg

材料
ドライフルーツのラム酒つけ 200グラム
オレンジピール 50グラム
金柑 3つ
バター 200グラム
卵 3つ
グラニュー糖 100グラム
薄力粉 150グラム
強力粉  70グラム
ブランデー 70CC
ベーキングパウダー 小1

1.砂糖とバターを白くなるまで混ぜます
2.たまごをひとつづつ加えます。
3.ふるった粉とドライフルーツを混ぜます。
4.170℃のオーブンで50分焼きます。
5.焼きあがってさめたら、竹串でアナをあけ、ブランデーはけでぬります。
6.冷蔵庫で冷やします。


アップルパイできあがり

2009年11月13日 21:39

P1030798_R.jpg
おととい作ったりんごのフィリングを使ってお手軽アップルパイです。こんな夜になにやってんだって感じですが(笑)

P1030795_R.jpg
冷凍パイシートを2枚使います。常温でやわらかくなったら、麺棒でのばします。
1枚の上にりんごをたっぷりのせます。はじっこは卵黄をぬります。

P1030796_R.jpg
上にかぶせるシートに1センチくらいの切り込みをいれておきます。上にかぶせて、はじっこをフォークで押してとじます。卵黄をたっぷりぬります。

P1030797_R.jpg
200度に余熱したオーブンで25分焼きます。こんがりあつあつのアップルパイができあがりました。
アップルパイは冷えてもおいしいので、明日のブランチに食べたいと思います。

ドライフルーツのどっしりケーキ

2009年10月12日 10:17

今日は友達のちびちゃんたちがきていたこともあり、ドライフルーツのケーキを焼きました。
ドライフルーツのほかに、バナナやりんごもいれて、重さのあるどっしりケーキに。

材料

<フィリング>
バナナ
りんご
黒砂糖50グラム
アーモンドプードル小1
ブランデー 大1
シナモン 小1

薄力粉 60グラム
強力粉 80グラム
ベーキングパウダー 小1
バター 80グラム
卵 2個
フルーツのラム漬け 200グラム

1.バターと砂糖を白くなるまでまぜます。
2.たまごを少しずつ入れ、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながらさっくり混ぜます
3.フィリングとドライフルーツを入れて、型に流します。
4.180℃のオーブンで40分ほど焼きます。



180℃のオーブンで焼き中。部屋中にあま~い香りが広がって、幸せな時間。
P1030520_R.jpg

こんがりぷっくり焼きあがりました。これを冷蔵庫で寝かすと、フルーツがさらになじんでしっとりケーキになります。
P1030521_R.jpg

1晩寝かせたケーキ。生地がしっとりしてだいぶ小さくなってます。コーヒーにあわせるとほどよい甘み。
P1030522_R.jpg

はじめてのベークドチーズケーキ

2009年05月10日 18:01

P1010902_R.jpg
今日はレモンたっぷりのベイクドチーズケーキを作りました。初めて作りましたが、とっても簡単。甘さ控えめであっという間に完食です(笑)

材料・・・ビスケット50グラム、バター40グラム、卵2個、生クリーム大4、砂糖50グラム、クリームチーズ200グラム、コーンスターチ200グラム、レモンの皮、レモンの絞り汁大1

1.ビスケットをくだいて、溶かしたバターとまぜます
2.クリームチーズ、卵の黄身をまぜ、生クリーム、コーンスターチを加えます
3.オーブンを180度にあたためます。
4.白身に砂糖を加えて泡立てます。
5.2に4をまぜさっくりかきまぜ、型に流し込んで、35分オーブンで焼いてできあがり!

レモンの香りがすっきりして、ほどよいこげめでおいしくできました。簡単です。チーズケーキ


最新記事


