
--年--月--日 --:--


どっしり、しっとりフルーツパウンドケーキ

2009年02月15日 16:55

P1010132_R.jpg

本日の手作りお菓子は、ラム酒に漬けたフルーツたっぷりかつしっとりしたフルーツケーキと先日届いたオレンジを使ったショコラオランジェです。このフルーツケーキがしっとりとおいしくなるコツは、バナナとりんごのフィリングとカラメルソースを加えるところ。
どちらもおいしくできたので、1日遅れですが、父、母、弟に送りました~!。

【フルーツケーキ材料】
クックパッドでみつけたレシピの分量

フルーツのラム酒漬けは、ここのがおいしいです

うめはらさん。国分寺のお店です。


【フルーツケーキ手順】
P1010115_R.jpg
1.りんごとバナナを細かく刻みます。
P1010116_R.jpg
2.砂糖、ブランデー、シナモン、アーモンドプードルを加えます。
P1010117_R.jpg
3.こんな風にジャム上になるまで煮詰めます。
P1010118_R.jpg
4.砂糖を強火で火にかけます。
P1010119_R.jpg
5.お水を加えて伸ばします
P1010120_R.jpg
6.バターに砂糖を加えてまぜ、卵を加えます
P1010122_R.jpg
7.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを加えます。
P1010123_R.jpg
8.りんごとバナナのフィリング、カラメルソース、ラム酒につけたフルーツを入れます。
P1010128_R.jpg
9.180度のオーブンで50分焼きます

【ショコラオランジェ手順】
P1010124_R.jpg
1.チョコレートを湯煎で溶かします。
P1010125_R.jpg
2.このくらいクリーム状に溶かします。
P1010126_R.jpg
3.オレンジをチョコレートに半分浸して、オーブンペーパーの上に並べて冷やしてできあがり。



ショコラオランジェの材料発見!

2009年02月12日 01:02

16353m.jpg
cuocaで発見。あたしのほしかったオレンジの輪切り。

もうひとつ発見。どちらもcuocaにあります。楽天さんにもありました。
bideka2.jpg

バレンタイン当日に届くのですが楽しみです。一緒にダークチョコレートも購入しました。CALLEBAUTエキストラビターです。これで本格的なショコラオランジェが作れます!
14205m.jpg


バレンタインチョコ、冷やして試食

2009年02月09日 22:12

P1010033_R.jpg

昨日作ったバレンタインチョコ2品を試食です。当日までになくなっちゃいそう。だっておいしいですこれ。洋酒にぴったり!
今までバレンタインのチョコって作ったことなかったんですが、こんな簡単に買ったみたいなチョコが作れて感動ですー。
手前)ショコラオランジェ   奥)ブラックボール

今日は、Shivareeでもかけちゃいます。『キルビル』のエンディングでも流れていた曲 Goodnight Moon!
せつない歌詞と洋楽なのにムード歌謡みたいで好きなんです。



もう1曲ぜんぜん違うジャンルで好きな曲。Takagi Masakatsu のExit/Delete。歌っているのはデヴィッド・シルビアン。こんなザッピング酔っ払っている証拠です(笑)


もういっちょザッピング!この曲を聴くとキュンとなります。Gilbert O'SullivanのAlone Again。『バージンスーサイド』でも流れていましたね。 
ではどうぞ~

バレンタイン試作 ショコラオランジェ

2009年02月08日 20:03

P1010031_R.jpg

オレンジとチョコの相性ってすごくいいですよね。ビターチョコと市販のオレンジピールを買ってきてショコラオランジェを作りました。市販のオレンジピールは砂糖が多すぎるのでおとして使います。あとはビターチョコにくぐらせるだけ。簡単!今度は自分でオレンジピールを作りたいと思います!
LOFTにいったら、かわいいギフトパッケージがたくさんあって、迷ってしまいましたー。みんなチョコ作るんですね。

本当は、LOFTにいったのは、チョコが目当てではなく、裁縫道具だったのですが、今って裁縫道具ってなかなか売ってないんですねー。LOFTにはありませんでした。着つけを習い始めて、毎回半襟をぬいつけるので裁縫道具を新しくしようと思ったんです。専門店にいかないとないみたいです・・・。しかたない小学校から使ってるやつをもっていくか・・・。


<今日の夕食>
P1010030_R.jpg
朝からおでんを仕込んでおいたので、ちょうどよく仕上がりました。ワインと一緒に。

<追記>
ショコラオランジェ、冷蔵庫で冷やしたのを食べたら、かなりおいしいです!お酒のおともですね



最新記事


