
--年--月--日 --:--


クリスマスパーティ

2013年12月23日 10:07

今日は友人を招いてXmasパーティ。朝からたくさんお料理の準備をしました。お料理ってやっぱ楽しいなー。


メキシカンサモサ。牛ひき肉、にんにく、たまねぎをよく炒め、チリパウダーをたっぷりいれて、最後に赤ワインで煮詰めます。これを春巻きの皮を半分にして三角にくるんであげます。ビールに合うおつまみです。


ズワイガニ、セロリ、たまねぎ、オリーブのタルタル。バケットにのっけても美味しいですよ。


きのこのオムレツ。オーブンで焼きます。パン粉や生クリームもいれてると、キッシュみたいになります。オープンで1時間。

ブルーチーズとちこりとりんごとクレソンのサラダ。こくのあるブルーチーズにりんごがマッチ!。人気ビストロのレシピをまねました。ほんとはくるみもまぜたかったのに、買っていれるのをわすれちゃった。


メインディッシュはブイヤベース。豪華です。


ブイヤベースのスープでチーズリゾットです。お米はコシヒカリの新米。



ブルマもプリンもサンタとトナカイでパーティを楽しみました!
プレゼントももらったしね!よかったね。

優雅な晩ご飯

2013年07月27日 20:21

今日は、ネイルサロン行って、久しぶりに銀座にお買い物とエステ。銀座の三越がリニュアルされて、イケてて、テンションあがりました。昔は、ファッションは、松屋が強かったのですが、伊勢丹の影響か、セレクトよし!
marihaのリゾートワンピを半額でget。

帰りにスーパーで、買い出しをし、優雅な気分でひとり晩酌。

ヘルシー御膳なり。


温野菜の雲丹醤ソースぞえ。

マグロとエビのお刺し身。

モロヘイヤ、いんげん、オクラの和え物。

〆は、贅沢イクラごはーん。ああしあわせ。

夏パスタ しらすとズッキーニ

2013年07月21日 19:54


今日は、しらすとズッキーニ、松の実、ケイパー、玉ねぎ、ガーリックたっぷりのパスタです。


食べたあとですが、エビのアヒージョ。


グリーンオリーブ、インゲン、フルーツトマト、ブロッコリーのサラダ。
白ワインにあわせて。

着物師範に合格したら、7月も8月もゴージャスイベントがいっぱい。来週は、セルリアンホテルで師範授与式。その2週間後は、ANAインターコンチで、卒業式。どちらも夏の訪問着着用でお食事つき。
この夏は、長岡の花火、諏訪湖の花火もいくので、着物三昧です。

バール風家飲み

2013年03月10日 07:30

今日は親友が遊びにきたので、はりきってお料理しました。バール風にお酒のおつまみを少しずついろいろ用意。
DSC03422_R.jpg
セロリとガーリッククリームチーズのサラダ。スモークサーモンとイタリアンパセリをのせて彩も綺麗に。

DSC03423_R.jpg
たことブラックオリーブとたまねぎのマリネ
DSC03412_R.jpg
DSC03414_R.jpg
このようにたまねぎをあめ色になるまで炒めて冷やしておくのがポイント。これに、オリーブオイル、レモン汁、ケイパー、黒オリーブ、タコを和えればできあがりです。

DSC03424_R.jpg
アスパラのオレンジマリネ、温泉卵添え

DSC03425_R.jpg
豚ばらとズッキーニのクミンシードソテー

DSC03426_R.jpg
スペイン風ラタトゥユ

DSC03416_R.jpg
なす、ズッキーニ、パプリカ、トマトを野菜の水分だけで煮込みます。最後にバジルをまぜると香りがよいですね。

DSC03427_R.jpg
鶏もも肉とキャベツのビール煮込み

DSC03418_R.jpg
ますはたまねぎとガーリックをよく炒めます。
DSC03417_R.jpg
塩コショウしたお肉を両面いためます。
DSC03420_R.jpg
たまねぎにお肉を加えて、ビールで40分煮込み、そのあとキャベツをいれて蒸し煮します。お肉がものすごくやわらかくなりますよ。

DSC03429_R.jpg
生からすみのパスタ。長崎からとりよせました。ほんとに美味しい。

DSC03415_R.jpg
参考にしたお料理本

DSC03421_R.jpg
友人のお土産は、白バルサミコとお塩。白バルサミコなんてはじめて。サラダに使っても色がきれいなので、いいですね。

DSC03411_R.jpg
DSC03408_R.jpg
春らしくチューリップとヒヤシンスも飾りました!ブルマとプリンは、また日の出とともに起きるのが早くなってお散歩は6時になりました。

賛否両論のレシピで秋の和食

2012年10月06日 12:33

先日購入した、賛否両論の笠原シェフのレシピで秋の和食に挑戦しました。
DSC03075_R.jpg
秋鯖の柚子庵焼き
薄口しょうゆ、みりん、お酒、ゆずの輪切りに1時間つけて、焼きます。本当のレシピは、つけあわせの大根おろしに、ブドウが混ぜられていました。ゆずの香りがよくておいしくできました。

DSC03073_R.jpg
野菜のわさびドレッシングあえ。
アスパラ、アボカド、きゅうり、オクラ、大葉を白ごま油とわさびとしおというシンプルなドレッシングであえたもの。さっぱりしてて新鮮な味。白いごま油、初めて買ってみました。

DSC03074_R.jpg
柿と枝豆の白和え、ホタテ添え。
白和えには、白すりごま、さとう、うすくちしょうゆ、お豆腐、生クリームがはいっています。白和えに生クリームも斬新ですね。ホタテは、沸騰したお酒、みりん、だし、うすくちしょうゆにさっといれて、火を止めて、さましたもの。余熱でちょうどいい火のとおりぐあいになるのですね。美味。

どのレシピも美味しくて感動しました!

DSC03069_R.jpg
DSC03071_R.jpg
ブルマもプリンもまったりですー。


最新記事


