
--年--月--日 --:--


八重山離島めぐり2010

2010年05月03日 16:18

P1040975_R.jpg
毎年恒例になりつつある八重山離島の旅にいってきました。今回は、両親もひきつれて!。お天気はいまいちだったのですが、最南端の島、波照間では、晴れて美しい海が見えました。

日程
4/28 曇りのち雨 黒島
P1040892_R.jpg
到着そうそう雨。わたしのお気に入りの島、黒島にいったのですが、自転車には乗れず。港でどうしようかと思っていたら、地元のおじさんにやしがにそばのあーちゃんというお店を教えてもらい、車で送ってもらいました。写真がヤシガニそば1500円!豪快でしょ~~~。が、味はまずい!いままで沖縄でまずいものに遭遇しなかったんだけど、う~む。お店の人はとても親切だったので、残念なお味でした。西浜で貝殻拾いをして、そうそうに、石垣に戻りました。

夕食は、人気のあだん亭へ。写真をすっかりとりわすれましたが、とってもおいしくてリーズナブル。大人6人で飲んで食べて、14000円でした!アーサーのてんぷら、しまらっきょの天ぷら、たこのにんにく炒め、あだんの芽のチャンプルなど、た~くさんいただきました

4/29 曇りのち晴れ 西表島 内離島と舟浮
P1040908_R.jpg
奥西表にいきました。マングローブをクルーズしながら、当時の炭鉱あとや、特攻隊の待機場所などを見学。西表には、まだまだ石炭がたくさん眠っているらしいです。当時囚人が炭鉱夫として働いていたそうですが、かなり過酷な労働と環境を強いられていたらしいです。
P1040921_R.jpg
舟浮では、島料理をごちそうになりました。タイのから揚げ、もずく、アーサーのスープをいただきました。イダの浜では、もずくをとってその場で食べるという貴重な体験もしましたよ!

4/30 竹富島 曇りのち晴れ
P1040925_R.jpg
朝早くでたので、コンドイビーチも人がいな~い!自転車で一日まわり、お昼は、やらぼで、野菜ソーキそば。やらぼは毎年変わらぬメニューと味で、安心できます。すごくおいしいです。
P1040950_R.jpg
自然に生えてるモンキーバナナ。午後は平久保岬までドライブ。見事な景観でした。
夕飯は、まるさ という漁師さんがやっている居酒屋へ。お刺身、ゴーヤチャンプル、白いかのバターいため、たこのから揚げ、島らっきょ、どれも美味しかった!こちらも飲んで食べて6人で14000円!満足満足。
夕食のあとは、石垣では、珍しいスノッブなバー NOBUにお邪魔しました。お酒もうまい!

5/1 晴れ! 波照間

波照間行きの船は、波照間海運では予約10席しかできないため、朝5時半おきして、チケットをゲット。まだ暗いです。
P1040968_R.jpg

P1040974_R.jpg
1時間かけて、波照間に到着。さっそくニシ浜へ。素晴らしいビーチで今年初泳ぎをしました!!ランチは、花食堂でアーサーそば。↓ 午後は、最南端までサイクリング。
P1040976_R.jpg
夜は、民謡酒場安里屋へ。みんなのりのり。うちの母も踊ってました(笑)
P1040988_R.jpg
帰りに毎年うかがっている、COCOSONに。ちびさんもお元気そうでなにより。いつもちびさんに石垣のお店を教えてもらっています。今回はいけなかったけど、魚介ならひとし、肉ならオリオンがおすすめとのこと。COCOSONの紅茶の泡ラムも美味。また来るね!
P1040994_R.jpg

今回の旅でひろった、さんごやタカラガイたち。あっという間の5日間でしたが、満喫できました!次回はいつになるかな~。
P1040995_R.jpg

念願の藍染の日傘

2009年05月06日 10:34

P1010739_R.jpg
着物をきるようになって、日傘がほしいなと思っていました。バテンレースのものがいいかなと思っていたのですが、石垣で発見してしまいました。藍染の日傘!ひとつひとつ手で染めているので、1点しかありません。ひとめぼれして即購入しちゃいました。値段も手ごろ!嬉しい買い物です。

八重山諸島で拾った貝殻たち

2009年05月06日 08:28

今回の旅で拾った貝殻たち。東京近郊の海岸では絶対拾えない大きさと種類。きれいだなあ~。
P1010814_R.jpg

P1010821_R.jpg
★ヤクシマダカラ

P1010820_R.jpg
★何でしょう?

P1010833_R.jpg
★メノウチドリダカラ

P1010822_R.jpg
★ヒメホシダカラ

P1010850_R.jpg
★タガヤサンミナシ

P1010825_R.jpg
★何でしょう?

P1010854_R.jpg
★クロミナシ

八重山島めぐり:石垣 食

2009年05月05日 18:20

<CIMG4596_R.jpg
石垣島ドライブの途中でよった農園にて、フルーツの盛り合わせ。ハイビスカスが飾られてかわいい。スナックパインは、手でちぎって食べるパイン。甘くておいしいです。

P1010658_R.jpg
毎回おじゃましているココソン。レゲエとラムがおいしいお店。マスターのちびさんにいつもろんな情報を教えてもらっています。飲んだのは、紅茶のラム。アールグレイの香りが効いていておいしい~。作り方も教えてもらったので、今度挑戦します。このほかにオレンジのラム、コーヒーのラムも名物。

P1010599_R.jpg
ぷちぷち好きのわたしにはたまりません!海ぶどう。数の子や子持ちこんぶは、ぷりん体も多そうで危険ですが、こちらは、海草なのでヘルシー。いくさきざきで必ず注文してました(笑)

P1010600_R.jpg
豆腐チャンプル。チャンプルはどれもヘルシーでおいしかったですね。このほかにも、定番ゴーヤチャンプル、パパイヤのチャンプルもいただきました。

P1010595_R.jpg
毎日朝から晩まで飲んでいたビール!飲みすぎです・・・

八重山諸島めぐり:竹富島

2009年05月05日 18:05

竹富島のお気に入りは、アイヤル浜。前回きたときも誰もいない浜で、なんといっても貝殻がたくさんあるのが素敵。自転車でまわれます。
CIMG4064_R.jpg
大きなハイビスカス。島のあちこちにハイビスカスが咲いています。
CIMG4208_R.jpg
アイヤル浜。アイヤル浜で拾った貝殻
CIMG4049_R.jpg
やらぼのソーキそば。ボリューム満点です。またビールを飲んでしまった。


最新記事


