
--年--月--日 --:--


着物の先生と松涛美術館へ『虎屋のお雛様』を見に

2012年04月07日 18:10

img_exhibition_toraya_R.jpg
今日は着物の先生たちと、課外授業。青山でランチして、虎屋のお雛様をみに、松涛美術館へ。
なんと豪華なお雛様なんでしょう。

和菓子の老舗虎屋の14代目の店主が、明治30年に生まれた娘のためにあつらえたもの。お雛様と極小雛道具300点が
展示されています。

お道具は、漆の牡丹唐草模様。食器も古伊万里や、久谷、切子などが使われています。指の先ほどのお皿もそめつけだったりします。美容道具、お茶道具、百人一首などなどすべてミニチュアで作られいます。

女子の健やかな成長を祝うお雛様。こんな素晴らしいお雛様ははじめてみました。

DSC02290_R.jpg
松涛美術館はお庭も素敵。カフェもあるので、こんどゆっくりきたいです。
次回の展示は、尾形光琳の杜若です。絶対みにこよう

DSC02295_R.jpg
せっかくなので、青山墓地をお散歩。桜が満開で素晴らしかったです。

DSC02298_R.jpgDSC02301_R.jpgDSC02300_R.jpg
ミュージアムショップで、素敵な本をゲット!なんと帯留だけの写真集です。
京都の骨董屋 貴道弘子さんの帯留コレクション。装丁もなかのデザインもとっても素敵!
豆皿の本もあって、そろえたいです!


奇界遺産

2010年04月25日 14:12

面白い写真集を発見しました。その名も奇界遺産。世界中の奇妙な自然、建物、人を撮った変わった写真集です。
世界には、いろんなところがあるんですねー。世界遺産とは違うけど、どういう意図でこれを作ったのか、できたのかなど考えると、面白く楽しめる本です。
P1040844_R.jpg

P1040841_R.jpg
ミクロネシアのジープ島。なんとオーナーは日本人。

P1040842_R.jpg
ベトナムのスイティエン公園。ベトナム建国の神話をベースにしたテーマパークとのこと。

あ、そうそう。
着物準1級合格しました!お茶習いたいなあ~。着物きる機会が増えるし。着ないと上達しません!


最新記事


