
--年--月--日 --:--


セラミックボールで観葉植物を育てる

2009年06月14日 16:38

P1010985_R.jpg
バレエの帰りに通った東急でセラミックボールの実演をやっていました。セラミックボールは、多孔質でミネラルが豊富らしく、土じゃなくても観葉植物が育つというもの。水もかえなくていいらしいのです。
室内で育てるなら、虫もでなく汚れないのでいいですよ と勧められ、ためしに購入。普通水栽培だと、だんだん色が薄くなったりするのですが、実演場で飾ってあったものも色がすごくきれいだったので、期待大。さっそくいくつかやってみました。洗面所やテーブルの上に飾りたいと思います。

セラミックボール。観賞魚や、いけばなはもちろん、飲料水もミネラル豊富でおいしくなるそうです。
P1010984_R.jpg

我が家の観葉植物

2009年06月07日 10:09

P1010966_R.jpg

暖かくなってモンステラがまた新しい芽をだしました。父に植え替えをしてもらったおかけです。もうひとつの背の高いのは、フィカス・アルテシーマ。きれいな黄緑がきれいです。背が高く、我が家のアクセントになってます。花に水をあげる時間も楽しいひとときです。





最新記事


