
--年--月--日 --:--


大収穫!はての浜の貝殻

2012年05月03日 15:12

DSC02516_R.jpg
久米島の貝殻たち。はての浜で拾いましたー。うふふ。きれい!これでなにかアートな作品を作りたいのです。

DSC02511_R.jpg
タカラ貝たち。ころんとしたフォルムがかわいい。台風のあとなどは、すごくきれいな大きなタカラ貝が拾えるそうです。ホシダカラ、ハナマルユキ、八丈島ダカラなど。


DSC02512_R.jpg
イモ貝とさきのとがった巻貝たち

DSC02513_R.jpg
これはなにかなー。

DSC02514_R.jpg
たかせ貝のちっちゃいの。サメダカラ、シボリダカラ、チドリダカラなどなど。

DSC02515_R.jpg
2枚貝も白いのは、すけるような白さで美しい。

今年初、館山へドライブ

2009年07月20日 00:57

毎年いっている館山遊び、鮮を楽しみにいってきました。今日はあいにく、風がつよくて、浜は寒い~~。でも貝殻もちょっと拾いました。
お昼は、白浜灯台近くで、鮮づけどんとさざえの卵とじ丼、サザエのつぼ焼きをいただきました。
新鮮な魚はおいしいですね~

P1020375_R.jpg
鮮漬丼 のっていたえびにはブルーのたまごがついてました。

P1020377_R.jpg
サザエの卵とじ丼

P1020378_R.jpg
サザエのつぼ焼き

P1020370_R.jpg
P1020371_R.jpg
千倉 潮の王国で売っていたサザエと伊勢えび!

P1020390_R.jpg
本日の収穫 タカラガイたち。館山貝殻の色がきれいです。

P1020387_R.jpg
渋滞にはまり、帰りは夜。東京タワーがきれいです。

ヨモスガラダカラ

2009年05月18日 23:45

P1010920_R.jpg

セネガル産のタカラガイ。ヨモスガラダカラ。ヨモスガラって一晩中って意味なんですが、なんでこんな名前がついてるんでしょう。

調べたけれどわかりませんでした。海外のタカラガイも神秘的な柄が多く、興味深いです。

P1010923_R.jpg
テンジクダカラ スリランカ産 写真でわかづらいですが、細かいドットのなか◎の柄がはいってます。

P1010924_R.jpg
ゴウシュウダカラ オーストラリア産 ピンク色にふちだけにドットが入ってます。
不思議~~~。

八重山諸島で拾った貝殻たち

2009年05月06日 08:28

今回の旅で拾った貝殻たち。東京近郊の海岸では絶対拾えない大きさと種類。きれいだなあ~。
P1010814_R.jpg

P1010821_R.jpg
★ヤクシマダカラ

P1010820_R.jpg
★何でしょう?

P1010833_R.jpg
★メノウチドリダカラ

P1010822_R.jpg
★ヒメホシダカラ

P1010850_R.jpg
★タガヤサンミナシ

P1010825_R.jpg
★何でしょう?

P1010854_R.jpg
★クロミナシ

ただいま!石垣 八重山諸島の貝殻

2009年05月03日 22:43

石垣離島4泊5日の旅から帰ってきました。今年はお天気にも恵まれて最高!日程は、石垣島→竹富島→波照間島→西表 舟浮→鳩間島→黒島→石垣 という島巡りの旅。まずは、目的のひとつ、貝殻の収穫を紹介します!今年も大きな貝がたくさん採れました。旅日記は少しづつアップします~。
P1010571_R.jpg
竹富島:アイヤル浜の貝

P1010643_R.jpg
波照間島:ニシ浜の貝

P1010646_R.jpg
西表島:舟浮の貝

P1010671_R.jpg
鳩間島:なんとホラ貝!

P1010793_R.jpg
黒島:ニシ浜の貝




最新記事


