
--年--月--日 --:--


日本の伝統色の筆ぺん

2013年07月28日 18:02

文房具っていくつになっても大好き。日本の伝統色が筆ペンになっている素晴らしい逸品。10年くらい前に買ったものを久しぶりに使おうとしたら、カピカピに乾燥しちゃったので、新調しました!

微妙な色合いが素敵なのです。


8月は、半襟を自分で染める授業があって、下絵を製作中。最初は、色鉛筆でやっていたのですが、この筆ペンのほうがイメージにぴったり。頑張って準備してまーす。

うなぎ&竺仙

2013年05月11日 22:58

今日は、エディターの大親友とかねてから計画していた日本橋での楽しい1日。お目当ては、うなぎを食べることと、竺仙で浴衣をしたてることです。知らなかったのですが、神田祭りだったのですねー。
あいにくの雨でしたが、豪華な山車がでていました。馬にのった公家さんもパレードしてましたよ。
普段、日本橋にいくことがないのですが、歩いている人たちも大人で、老舗のお店が多く、とってもよい感じでした。おじいさんやおばあさんおお洒落で、品がある街だなあと感じました。

写真 (18)_R
伊勢定でいただいたうな重。昼間からビールにうなぎなんて幸せです。雨でしたが、頑張ってお着物ででかけてみました。
うなぎのあとは、型染めの浴衣の老舗竺仙さんにお邪魔しました。

photo12_R.jpg
着物を仕立てる前に、釘付けになって二人そろって買ってしまった行燈。かご染めの型を使ってつくった行燈です。すべて1点もの。わたしは、あやめを選びました。どれも素敵で迷ってしまいました。
行燈は琉球畳の和室に置く予定です。

今年は、長岡の花火に行く予定で、実はそのために夏着物を仕立てます。竺仙さんで、ふたりともテンションあがりまくり。わたしは絹紅梅の笹柄のお着物。友人は、万寿菊のお着物をオーダーしました。
出来上がるのが楽しみです。

DSC03627_R.jpg
DSC03630_R.jpg
竺仙さんからのプレゼント。うちわとお膝かけです。

DSC03629_R.jpgDSC03628_R.jpg
竺仙さんの柄でつくられた一筆箋のセット。いろんな柄がはいっていて楽しい~。友人はエディターなので、一筆箋はかかせないとのこと。女子って文房具はいくつになっても好きですねー。

帰りに入った渋いカフェが、すべて違うデミタスカップでコーヒーを出してくれました。
そのなかに、和風の素敵なのがあって、どこのかな?と裏をみるとウェッジウッド。その名もSMURAIというシリーズです。もう店頭にはでてないシリーズのようだったのですが、ネットで探したら、お安く発見!
DSC03641_R.jpg
市松、麻の葉でとてもよいです。ネットでみてたら、アンティークのデミタスカップの可愛いのがたくさんあって、はまってしまいそう。やばいやばい。

宙さんの植物の積み木

2012年11月11日 11:06

DSC03198_R.jpg
素敵なものをみつけてしまいました。植物をアクリルキューブに閉じ込めた、植物の積み木です。たんぽぽ、カワズザクラ、スターアニスなどが入っています。どこからみても綺麗。プレゼントにもいいですよね。たくさん種類があるので、迷います。コレクターになっちゃいそう。この作者は、普段は代理店でコピーライターをしている方だそうです。アクリルキューブに閉じ込めるのは、貝殻でもぜひやってほしい~~~!自分がやりたいです(笑)

DSC03200_R.jpgDSC03201_R.jpg
先日Giltで購入したワインオープナー。ワインのコルクをあけるのをよく失敗してしまうので、購入しました。こちらは、アルミのラベルも簡単にとれて、レバーをひくだけで、コルクがきれいにぬけます。すぐれもの。デザインもかっこいいのですが、ちょっと重いかな。

DSC03193_R.jpg
クリスマスリース。30センチもあって豪華。ネットで購入です。海外のもで、2000円とリーズナブル!

DSC03205_R.jpg
イチジク好きのわたしがゲットしたイチジクシリーズ。まずひとつはスペイン産のイチジクチョコレート!赤ワインで煮たイチジクにブラックチョコレートコーティング。美味い!そして、イチジクとナッツをかためて作られたフィグログ。薄くスライスしてチーズをのっけたり、ワインのお供です。左の大きいのは、乾燥イチジク。届いて、ビックサイズに驚きましたが、お菓子を食べるより健康的ですよね。ナッツベリーさんは、ジャイアントコーンもビックサイズで500円をたいへんお得でした。このお店リピートしちゃうな。こちらもネットです。

DSC03202_R.jpg
昨日作って好評だったもの。納豆、モロヘイヤ、ホウレンソウ、ねぎ、たくあんを刻んで、だししょうゆで合えたもの。
色合いもきれいだし、そのままごはんにのっけて食べてもよいです。ヘルシー~~~。

夏休み最終日のお買いもの

2012年10月09日 20:25

遅めの夏休み最終日は、伊勢丹にお買いもの。宮古島に行く前日にタクシー事故に会い、むち打ちのため、旅行はキャンセル。だから気分転換なのです。伊勢丹新宿ではイタリアフェアと漆器フェアをやっていて、テンションあがりまくりです。漆器は高くて買えなかったけど、いくつか気に入ったものをゲット。
DSC03088_R.jpg
納豆用の鉢。織部です。ぷっくりしてて可愛いのだ。
DSC03089_R.jpg
納豆を混ぜる竹のはしもついていました。専用のはし。いいじゃん。いいじゃん。
DSC03090_R.jpg
最近は好きなものをちょっとずつ盛りつけるのが好きなので、緑の有田焼のお皿と白の小鉢。お皿は鮮やかな黄色もあって、どちらも素敵だったなあ。
DSC03091_R.jpg
イタリアフェアだったので、デミタスカップもたくさんありました。可愛いのがたくさん!どれにしようかほんとに迷ってしまった。結局、前からほしかった、ジノリのデミタスカップを購入。こちらもずっと完売だったものをこのフェアのために仕入れたんですって。ヴィンテージのスウェーデンのデミタスカップも素敵だったなあー。平日の伊勢丹新宿楽しすぎる!沖縄食器のフェアもやってたんだけど、これ以上は、我慢。
DSC03092_R.jpg
お客様用。モダンな唐花模様のおはしと、グレーの箸置き。

DSC03094_R.jpg
さっそく今日の晩御飯に使ってみたよー。

DSC03095_R.jpg
しめじとオクラの白和え。先日のレシピが美味しすぎて、具材を変えて作りました。

DSC03096_R.jpg
焼きナスの煮びたし。
DSC03097_R.jpg
季節野菜と海老の煮びたし。シイタケは焼いて、アスパラ、ブロッコリー、海老を薄いだしでさっと煮ました。
DSC03085_R.jpg
青しそと白ごまとわかめのおにぎり。

さて明日から仕事。また忙しくなるわー。頑張ろう

波佐見焼きの茶碗&新しい急須

2012年07月08日 09:09

DSC02776_R.jpg
しんどい日々が続いたので、今日はマッサージにいってきました。肩がもうバリバリらしく、針もやってもらいました。帰りに、クロワッサンのお店に立ち寄って、みつけた伊佐美焼きのお茶碗。ごはん茶碗、カフェオレ、抹茶、デザートなどいろいろ使えそう。色は5種類ありましたが、わたしは藍色に。

DSC02775_R.jpg
急須も前日割れてしまって新調。南部鉄にしようか迷ったのですが、日常は、軽いもののほうが使いやすそう。ちょっとレトロな感じです。かごしま出身の同僚が、実家で積んだお茶をもってきてきれたので、さっそくいただいてみます。

DSC02777_R.jpg
お花も買ってきました。今週は、紫陽花を中心に。花ですさんだ心を癒したいと思います。

我が家のお嬢さんたちも、よいこにしてくれています。最近は帰りが遅くて申し訳ない。でも気にしてないね。きみたちは。
DSC02774_R.jpgDSC02764_R.jpgDSC02763_R.jpg
DSC02726_R.jpg


最新記事


