
--年--月--日 --:--


藤の花 @足利フラワーパーク

2013年05月05日 18:34

DSC03590_R.jpg
GWは久しぶりに長く実家に帰りました。ちょっとドライブしようということになって、いま藤が満開の足利フラワーパークまで足を延ばすことに。樹齢145年の見事な藤棚。素晴らしかったです。園内は、藤の花の香りでいっぱい。

DSC03584_R.jpg
ボリュームのある藤の花。

DSC03591_R.jpg
こちらは八重の藤。珍しいですよね。

DSC03600_R.jpg
薄紫の藤。この下で休憩ができます。藤棚のひさしに休憩なんて贅沢。さわやかな風がそよいでここちよかったです。
DSC03601_R.jpg
白い藤も素敵でした。

DSC03598_R.jpgDSC03596_R.jpg
園内は、しゃくなげやつつじも満開。夜はライトアップするそうです。

DSC03603_R.jpg
お昼は、近くにある栗田美術館にて。風情のある一軒家のお屋敷でランチです。
庭園も素晴らしいし、コレクションも素敵すぎました。伊万里、鍋島のコレクションです。オランダ東インド会社を通じて輸出されたものを買いもどしたもの。投じたお金は500億!。
169_R.jpg
素敵なデザインですよねー。

DSC03605_R.jpg
こちらは、鍋島のシャンデリア。建物も素敵。

DSC03614_R.jpg
有田焼きのショップも併設しており、テンションあがって買ってしまった、小皿。お正月やおめでたい席用です。

DSC03615_R.jpg
季節ごとに日本の四季を飾ろうと思って購入したお雛様の絵皿。母とお揃い。

DSC03613_R.jpg
こちらはとても貴重な鍋島お庭焼きのお皿。父からいただきました。大切につかいます。お刺身入れるとよさそう。

<DSC03612_R.jpg
フラワーガーデンで買った多肉植物を父に寄せ植えにしてもらいました。可愛い!

お父さん、お母さん、とらちゃん、たけ、ありがとう。楽しいゴールデンウィークでした。
ブルマとプリンもいいこにホテルでお留守番してました。

沖縄の作家さんの食器たち

2011年05月21日 11:18

先日、表参道ヒルズの食器屋さんで、沖縄のやむちんがたくさんあって、とても素敵だったんです。でもここで買って持ち帰るのは重いなあ~と思い、ネットで探してみたら、京都に和食器のセレクトショップ 『ヒビノイロドリ。くらしのうつわ』というセンスのいいお店を発見!!さっそくたくさん買ってしまいました。

うにのゼリーよせ」
デミタスカップ&ソーサー 読谷焼 あき陶器工房 金城定昭さん
ひとめぼれ!なかなか気のきいたデミタスカップがなくて、ついに出会ってしまった感じ!エスプレッソコーヒー早く飲みたい

P1000875_R.jpg
デミタスカップ&ソーサー 読谷焼 あき陶器工房 金城定昭さん
ぷっくりした形が上品。カップはひとつひとつ違うほうが楽しいです。

P1000876_R.jpg
4画鉢皿。読谷焼 眞正陶房 安里貴美枝さん
青がほんとにきれいー。何を盛り付けてもお料理が映えそうです。チャーハン、サラダ、パスタなんかも合いそう。

P1000877_R.jpg
4角皿。読谷焼 工房十鶴 柄溝康助・聖子さん
なんとコーヒー豆!かわいい~~~。ナッツを入れたり、ケーキを載せたり。うふふ。

P1000879_R.jpg
5寸どんぶり 読谷焼 工房十鶴 柄溝康助・聖子さん
小ぶりのどんぶりです。こちらも青がきれいでひとめぼれ。おうどん、海鮮丼なんかにもいいですね。
小さ目なので、量的にも使えそうー。

P1000878_R.jpg
四角皿。読谷焼 工房十鶴 柄溝康助・聖子さん
コーヒーよりも小さ目。何に使いましょうか。取り皿でもいいかも。

P1000880_R.jpg
爪楊枝入れ 読谷山焼北窯 松田米司・共司
小さな爪楊枝いれ。かわいいなあ~。

P1000881_R.jpg
こんなに買ってしまった!このお店、とてもいいです。気にりました。ほかにもほしいものがたくさん~~ありました。

追伸:明日着物の師範の筆記試験と面接なのですが、勉強に飽きてしまい、現実逃避中。

明治創業の廣田硝子の食器

2011年01月29日 12:55

江戸時代や大正時代の硝子食器の復刻版を作っている廣田硝子さん。以前から、少しずつ集めています。今回は、
江戸時代ギヤマンのあられ文様の食器をそろえました。お値段もリーズナブルです。
P1000619_R.jpg
こちらは、ぷっくりしたコップ。ワインを飲んでもよさそうです。

P1000620_R.jpg
デザート皿。土物食器が多い食卓に硝子の食器が入るとアクセントになります。お浸しとかおつけものをいれても映えそうです。一番は、これにバニラアイスをいれて食べたいのですが 笑

P1000623_R.jpg
豆皿。豆皿も大好きなアイテム。お料理中にもちょっときったものをいれたりとか長宝します。
こちらは、和菓子が似合いそうですね~。と思っていたら、抹茶椀もほしくなってしまった~~~。
もうちょっと暖かくなったら、鎌倉散歩で食器散策したいです。

食器も毎日使っていると飽きるんですよねー。さて新しい食器を使うために何を作ろうかしら?


最新記事


