スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大曲花火大会

2014年08月24日 18:07


待ちに待った秋田大曲花火大会。いつもは、着物で出かけるのですが、長旅のため、断念。会場は、水と緑に囲まれた田園。


昼花火と夜花火があるのが大曲の特徴。
夜花火前に屋台で買い出し。


とうもろこしの天ぷら。うまっ!





素晴らしい花火たち。長岡の花火よりダイナミックでした。

二日目は、平泉世界遺産を散策。
お土産は、こちら。

中村屋 平泉限定の金宝漬け。アワビ、うに、イクラ、数の子という大好物だらけ。


南部せんべいの落花生とイカ


ホテルの朝食で食べて美味しかった漬物やご飯のおとも。


南部せんべい✖️柿の種。新製品。


紫蘇の葉でくるみ、梅あんのはいったおもち。
スポンサーサイト

カウントダウン@香港

2014年01月04日 15:46

2013年の年末は香港ですごしてきました。美味しいご飯とカウントダウンイベントに参加するのが目的。
初日の夜は、鏞記酒家/Yung Kee Restaurantにて広東料理をいただきました。

ガチョウのロースト

青梗菜と貝柱のオイスターソース炒め

海老揚げ雲呑。ぷりっぷり!

2日目の朝食は、飲茶 蓮香楼。飲茶の老舗でワゴン式です。朝7時でもすごい活気。

五目ちまきと蒸しパン。

肉しゅうまい

またまた揚げ雲呑。中国茶と一緒だと朝からでもがっつりいけますねー。美味しいな。中国茶。


午後は、九龍島にフェリーでわたり、お買い物。


ペニンシュラでは、誕生石の印鑑、クッキー、チョコなど購入。


夜上海で、ちょっとブレイク。といって、昼間からワインを3杯もいただいちゃいました。夜上海では、名物のXO醬をゲット。


香港の街はこんな感じで活気に満ちています。


ランチは麥奀雲呑麺世家で、海老雲呑麺。さっぱりしてて美味しいー。器も小さくておやつみたいな感じ。女子にはちょうどいい量です。こちらもすごく混んでました。




夜ご飯は、蘭佳坊のおしゃれスペインレストランへ。香港とは思えない空間でした。味もGOOD!





さて、こちらがリッツカールトン118階のOZONEというスノッブなBAR。カウントダウンパーティのドレスコードは、Black&GOLD&仮面です。超オシャレpeopleがたくさんいて、テンション上がりました!

香港マカオご報告

2013年06月23日 20:01

帰国後、バタバタしていてブログの更新ができませんでした。香港マカオ18人の旅は、濃厚で楽しく、また公開できないような写真も盛りだくさんで、楽しかったけど、体力を使い果たした感じでした(笑)。お買いものはまったくせず、食、酒、市場、観光に徹した旅となりました。
6_R.jpg
ヴィクトリアピークの絶景
1_R.jpg
オープントップバスを貸切で香港の街をナイトドライブ!激ウマ北京ダックの後で、私たちはハイテンション!
7_R.jpg
マンミイモウ。学問の神様。渦巻の線香が特徴。
19_R.jpg
夜上海というモダンチャイニーズレストランでの一品。海老とふかひれのワンタンスープ。
18_R.jpg
蓮香楼。飲茶の老舗で朝食。地元のおじさんがすすめてくれた、湯葉のなかに海老やらシイタケやら具だくさんの点心。
16_R.jpg
大根もち、海老焼売、ウズラ焼売。飲茶の作法は、隣の中国人のおじさんに教わって。
15_R.jpg
市場のおかゆ朝食。肉団子粥。量が半端ない。
14_R.jpg
マカオで食べた、暖かい豆乳のプリンあずきのせ。有名なお店らしい。
12_R.jpg
ムール貝のサフランクリーム煮。マカオ IFT Educational Restaurant。ここはほんとにおすすめ。
なんといってもリーズナブルでモダンな感じなんです。
11_R.jpg
お店の人がすすめてくれた、ステーキのマスタードソース添え。超~~やわらかいです。
10_R.jpg
マカオの市場で、野菜麺。みんなは、もつの麺や、牛肉麺などガッツリ系。
3_R.jpg
泊まったホテルリスボアからの景色。さすがカジノホテル。
4_R.jpg
マカオの町並み。ポルトガル領だったので、エキゾチックな感じ。
5_R.jpg
黄色の建物に石畳の風情ある通り。
8_R.jpg
世界遺産の教会。聖ドミニコ教会。
9_R.jpg
世界遺産聖ポール天主堂。マカオは暑い!33℃!
17_R.jpg
綺麗なお墓。聖ミカエル墓地。これも世界遺産。

長崎、天草への旅 2<島原>

2010年08月15日 14:31

2日目は島原。白浜で海水浴し、雲仙をドライブしました。
P1050305_R.jpg
P1050310_R.jpg

P1050357_R.jpg
白浜からの夕陽。ごらんのとおり誰もいませんー。昼間はここで泳いだのですが、透明度も抜群。ぼらやきすと一緒にシュノーケリングを満喫。

P1050363_R.jpg
あらかぶ(かさご)と真鯛のお刺身。あらかぶは、身がこりこりしていておいしい。このあらで、スープも作ってもらいました。塩、酒、レモンでさっぱりと。

P1050365_R.jpg
こちらはゴマ豆腐なのですが、関東でいただくものとはちょっと違います。濃厚で甘くて、デザートみたい。

P1050351_R.jpg
島原は湧き水が多く水がきれいで有名だそうです。水屋敷のお庭の様子。澄んでいますね。

P1050338_R.jpg
雲仙からみた、天草の様子。右側は雨がふっています。こんな景色をみれるなんて感動。

P1050331_R.jpg
雲仙にいく途中の山間にたつ教会。

P1050336_R.jpg
キリシタンがこのお湯のなかにいれられて刑を受けたという雲仙の地獄谷。本当に沸騰していて不気味です。

道志川~富士山~朝霧ドライブ

2009年11月21日 23:13

今日は天気が良かったので、早起きしてブルマをつれて富士山へドライブしました。ドライブコースは、
道志川→山中湖→本栖湖→朝霧です。いろんな角度で富士山を楽しむコースです。

P1030882_R.jpg
本栖湖からみる富士山。空気が澄んでいたので、たいへんきれいに見えました。すすきも久しぶりにみたなあ

P1030859_R.jpg
道志川の上流。水が澄んでいてきれいです。紅葉はちょっとはやかったみたい。

P1030864_R.jpg
ブルマも川の水を飲んでご機嫌!

P1030865_R.jpg
手打ちそばをたべに行く途中の橋。クレソンのてんぷらもいただきました。

P1030885_R.jpg
朝霧高原ではドッグランで遊びました。大きなわんちゃんがたくさんいて、ブルマも大喜び。写真は、ひとしきり遊んだあとのカフェの様子。

P1030888_R.jpg
カフェラテもわんちゃん柄ですw

P1030887_R.jpg
ブルマが食べたチキンサラダ。このなかでにんじんだけ残してました。にんじんが嫌いという新発見!

お土産は、朝霧の道の駅で買った、巨大なめこ、ブロッコリー、しいたけ、ヨ~グル豚のチャーシュウ、にんにくソーセージ!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。