
--年--月--日 --:--


久米島 はての浜

2012年05月03日 07:09

DSC02447_R.jpgDSC02450_R.jpgDSC02463_R.jpg
船でしかいけない砂の島、はての浜に行ってきました。もちろんシュノーケルもセットで。
島につく前にポイントでシュノーケル。くまのみの家族にも会えました。

はての浜と久米島の間にあるオーハ島。なんと、あの市橋容疑者が潜伏していた島だあそうです。
当時は、おじいがひとりいたそうですが、今は無人島です。

DSC02494_R.jpgDSC02472_R.jpg
はての浜は、さんごと貝殻がたくさん!楽しかったので明日もシュノーケルと貝殻拾いにいくことにしました!

DSC02476_R.jpg
14時ごろホテルにもどり、ホテルのプールサイドで一休み。

DSC02482_R.jpgDSC02483_R.jpg
夕食はまた海老!おさしみ、島食材のてんぷらをいただきました。

食後は、久米島蛍みにいきました。久米島蛍は、おおきくて、長く光るのが特徴です。蛍なんて久しぶりにみたな。

DSC02487_R.jpgDSC02489_R.jpg
戻ってホテルのバーで一杯。久米島には、久米仙と米島酒造があって、昔は、東と西の町で対抗していたそうです。小さな島でもそんなことがあるんですね。
サイプレスの近くにあるのは、米島酒造。せっかくなので、こちらの酒蔵の泡盛をいただきました。

久米島3泊4日の旅

2012年05月03日 06:43

GW前の怒涛の2週間を過ごし、なんとかお休みがとれました。が、天気予報は、沖縄梅雨入り。
久米島のお天気も雨のち曇りとのことで、気持ちももりあがらなかったのですが……なんとついたら、晴れ!
島の方にきいたら、天気予報は全く見ないとのこと。あてにならないらしい 笑。
読書とエステしかやることないかなと思っていたので、うれしい!
DSC02342_R.jpg
空港をあと、まずは島をドライブ。
DSC02346_R.jpg
岩場からのぞくと、瑠璃雀が泳いでいるのがみえました。ズームでとったので。ちょっと荒いですが。
DSC02367_R.jpgDSC02368_R.jpgDSC02379_R.jpg
浜辺には、貝殻。演出なしで、この風景。素敵!
DSC02371_R.jpg
日がさすと海の色もこんなにきれい。
DSC02343_R.jpgDSC02378_R.jpg
自然以外なにもない島です。アーラ林道は、新緑がアーチになって気持ちよかったです。

DSC02383_R.jpg
ホテルは、今年5周年をむかえたサイプレスリゾート。全室オーシャンビュー。お部屋もシンプルで、いい感じ。

DSC02416_R.jpgDSC02420_R.jpg
ホテルの夜景。プールのむこうは、海ですよ。
初日は、疲れたので、ホテルで食事。久米島は、車海老の生産日本一なんですって。マグロ漁もさかんだそうです。

DSC02390_R.jpg
島の魚握り。まぐろや車エビ、しーらをいただきました。新鮮です。
DSC02387_R.jpg
定番の海ぶどう。今のシーズンは、天然もずくの収穫時期。もずくもいただきました。太くてさっぱり。
DSC02388_R.jpg
車エビのお刺身。あたまのみそをチューチュー。これがほんとにおいしい。
DSC02389_R.jpg
車エビの塩焼き。あたまからしっぽまですべてたべられます。海老づくしの初日でした。
DSC02406_R.jpg
デザートは、パイン、いちご、マンゴのパフェでーす。食べ過ぎました!

三崎の城ケ島にドライブ

2011年07月09日 21:40

今日はものすごく暑かったですね~。梅雨明け宣言もありました。都内があつくていやになったので、午後から、三崎までドライブにでかけました。城ケ島の海浜公園をお散歩です。
P1050728_R.jpg
日陰はまだ紫陽花が満開でした。
P1050722_R.jpg
P1050720_R.jpg
岩場に咲いていたおにゆり。風が強いからなのか、茎が短くて、岩からすぐに花が咲いている状態。花も自然にあわせてるんですね。
P1050732_R.jpg
P1050733_R.jpg

P1050717_R.jpg
上州てぶりうどんを冷やしぶっかけに。オクラや納豆、てんぷら、温泉卵、大根おろしをのっけて豪快に。

P1050718_R.jpg
タコのチリペッパー炒め。冷えても美味しいです。ワインのおつまみに。

御前崎にドライブ

2010年11月03日 20:06

昨日に引き続き今日は秋晴れ。どっか遠出ドライブしようってことになり、富士山か、館山か、御前崎か悩み、富士山はbuhirockでいくし、御前崎までいくことにしました。御前崎は、実はタカラガイのメッカで、前にいったときも大量収穫があったので、それも楽しみだったのです。

P1050624_R.jpg
相良海岸。ここは砂浜がひろくて、穏やかで、大好きな場所。人がいませんよ~~。

P1050625_R.jpg
ブルマもおおはしゃぎ。テンションあがってます!

P1050635_R.jpg
遠州灘は、相良とはうってかわって、風も強くて、波も高いんです。今日はウィンドサーフィンやってる人が多かったな。今日拾ったタカラガイ♥

P1050636_R.jpg
SEAGRASSというカフェで一休み。ブルマも一緒に入れるので、安心。ビーチコーミングで拾ったもので作った手作りの雑貨がたくさんありました。

P1050614_R.jpgP1050616_R.jpg
晩御飯は、家に戻ってキーマカレーを作りました。煮込み料理って好きなんです。スパイスをたくさん入れて、本格的な味に。ライスもバターとパセリでお店風。

P1050612_R.jpg
ブルマも長旅お疲れさまでした。楽しかったね!!

はまぐりを目指して九十九里ドライブ

2010年09月20日 10:19

昨日はブルマを連れて九十九里まで、ハマグリを食べにドライブしてきました。とってもいいお店を発見!海に面していて、テラス席もあり(もちろんペットOK)、魚介も新鮮でダイナミックな、『網元』さんです。
テラス席でBBQしてきましたよ。

P1050477_R.jpg
ハマグリ、サザエ、ホタテ。写真だと小さく見えるかもしれませんがハマグリは直径が10センチ近くあります。

P1050481_R.jpg
えびも焼きましたよ~。

P1050479_R.jpg
こちらはおろしたてのいわしのお刺身。

P1050482_R.jpg
ホタテも大きいです。この汁をごはんにかけると旨い!

securedownload_R.jpg
ブルマも海でおおはしゃぎ。海は好きみたいですね。怖がりません。

P1050486_R.jpg
人もいなくて、広くて九十九里もなかなかですね。
また来たい!網元!


最新記事


