
--年--月--日 --:--


来月の誕生日にあたり、着物を作りました。

2010年01月31日 08:00

P1040260_R.jpg
来月誕生日を迎えるのですが、記念に着物をお誂えしました。わたしにしては大胆な柄です。紫地にオレンジの椿の柄なのです。京都の友禅ですが、ここの工房は、すべて手作業で絵付けをしているそうです。京友禅といっても今は、インクジェットで染めるものがほとんどなんだとか。柄も昔の型を使ってアンティークな感じです。柄がきれいなので、袖もいつもより長めにしました。あわせた帯は紫織庵のもの。黒地にグリーンのドットの袋帯です。水玉だけどちょっと毒っぽい雰囲気で気に入りました。長襦袢もあわせて椿柄でつくちゃった!ああ~贅沢。誕生日は、和食につれてってもらう予定なので、これ着ていくのだ!

P1040261_R.jpg
大胆な椿。オレンジ、紫、めしべの部分はグレーで描かれてるんです。

P1040262_R.jpg
なかなかない配色。この帯でしめると、いまいちの着物もモダンになりそう。

P1040259_R.jpg
一緒にあつらえた長襦袢。渋いベージュに、レンガ色の椿柄。

P1040258_R.jpg
半襟はドットをあわせる予定。グリーンのインコが刺繍されてます。かわいすぎる。

P1040263_R.jpg
たまには、玉かんざしじゃなくて、花のかんざしを。オレンジと赤の配色でつくられたダリアのかんざしです。


最新記事


