
--年--月--日 --:--


オレンジとラムのパウンドケーキ

2009年05月06日 13:27

P1010873_R.jpg
今日は時間があったので、オレンジとラムのパウンドケーキを作りました。ふわふわでラムとオレンジの香りがして、美味。フルーツどっしりケーキもおいしいけど、こちらもおいしいな~。1本で卵2コ使うので、生地も黄色でかわいいんです。
決め手は、焼きあがったらすぐにラムをはけでぬって香りをだすところ。大人の味に仕上がります。
今回は、オレンジピールを多めにいれました。
簡単でおすすめ。

材料・・・薄力粉100グラム、ベーキングパウダー小1、グラニュー糖80グラム、バター100グラム、オレンジピール他フルーツ100グラム、卵2個、ラム酒、バニラエッセンス

1.バターとグラニュー糖を白くなるまで混ぜます。
2.卵を少しづつ加えます。フルーツ、バニラエッセンス入れます。
3.薄力粉、ベーキングパウダーをふりながらさっくり混ぜます。
4.パウンドケーキ型に流しいれ、170度のオープンで45分焼きます。
5.焼きあがったら、熱いうちにラム酒をたぷっり塗ります。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/186-0c3d13c9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


