
--年--月--日 --:--


おいしい!アップルパイ

2009年09月13日 07:39

P1030240_R.jpg

P1030212_R.jpg
アップルパイの試食。あまさ抑え目で美味しい~~。自分で作るケーキってやっぱり感動です。
バニラアイスをのっけるのもいいですね

P1030247_R.jpg
枯れかけていたモンステラを父が植え替えてくれて早1年。すごく元気になって、葉が1本しかなかったのに6本に増えました。新芽がでてくるたびに嬉しいです。

P1030261_R.jpg
今朝の散歩で会った北海道犬のリュウ君。やさしい顔です。

P1030254_R.jpg
酔芙蓉。今満開です。
朝に白い花を咲かせますが,午後になるとだんだんピンクにかわり,夕方から夜にかけてさらに赤くなり,翌朝にはしぼんでしまいます。このさまを,酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて,「酔う芙蓉」ということからつけられたそう。着物の柄や帯にも描かれることが多いですね。
今日、着付けの先生に語源を教えてもらいました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/286-67d0c7b7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


