
--年--月--日 --:--


実家から野菜が届きました。

2009年11月11日 18:49

P1030679_R.jpg

実家の家庭菜園から新鮮な野菜がたんまり届きました。
大根、赤大根、ブロッコリー、ほうれん草、春菊、しょうが、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ゆず、りんご、柿 大量です。野菜好きのわたしにとってはもう嬉しくでしょうがありません。
さて何をつくろうかな。まず、青菜類はさっとゆでてしたごしらえ。

P1030680_R.jpg
赤大根です。これは甘酢につけるとおいしいとのこと。

P1030681_R.jpg
軽く塩をして2分くらいおき、そのあと、酢4分の1、砂糖大1、お水大1の甘酢につけました。色がきれいー。

P1030696_R.jpg
こちらは、春菊ときのことにんじんのゆず風味のおひたしです。きのことにんじんはレンジでチンして、おだしと薄口しょうゆ、みりんでおひたしにしました。

P1030697_R.jpg
鶏のスペアリブが冷凍にしてあったので、これを使って韓国風の筑前煮に挑戦。
砂糖大3、しょうゆ大5、すりごま大、ごま油大2、ねぎ大5、にんにく、しょうがの漬け汁をつくり、鶏肉を20分ほどつけます。一緒にいれる野菜は、大根、ごぼう、にんじん、干ししいたけ。

P1030698_R.jpg
漬け汁ごと鍋にいれ、野菜もいれておとしぶたをして30分煮込みます。できあがりは、またあとでアップします。

P1030700_R.jpg
りんごももらったので、アップルパイ用のりんごの甘煮も作りました。

りんご2個
砂糖50グラム
レモン汁2分の1こ
バター、ラム酒、レーズン

冷やしておいて週末にでもアップルパイにしたいと思います。


今晩の食卓です。 野菜中心でヘルシー

P1030712_R.jpg
P1030708_R.jpg
ほうれうんそうの出し巻き

P1030709_R.jpg
鶏スペアリブの韓国風筑前煮

P1030711_R.jpg
春菊とゆずのおひたし

P1030710_R.jpg
赤大根の甘酢漬け





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/329-635ef1f8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


