
--年--月--日 --:--


今日は料理デー 金柑のシロップ煮などなど

2009年12月13日 15:16

今日は実家からたくさんの野菜と金柑が届いたので、一日野菜のしたごしらえとお料理をしてのんびり過ごしています。
P1040038_R.jpg
金柑のシロップ煮。1キロあるので、たくさんできました。今日は白ワインで煮込みました。

P1040030_R.jpg
よくあらって、ヘタをとります。お鍋にワイン650CC、砂糖500グラムを入れて弱火でことこと煮込みます。

P1040039_R.jpg
つやつやできれい~。これを使ってデザートもできそうです。

P1040040_R.jpg
あまったシロップがあまりにもおいしかったので、こちらも瓶詰めに。シャーベットにしてもよさそう。お酒で割ってもおいしそうです。金柑の香りと苦味が大人の味ですね。

P1040034_R.jpg
常備菜もたくさん作りました。写真はきんぴらごぼう。触感にバリエーションをだすため、ごぼう、にんじん、こんにゃく、油揚げをいれて。

P1040037_R.jpg
えびいもの煮っ転がし。色がきれいにうつっていませんが、ゆず風味にしました。テーブルにだすまえに再度火をいれて照りを出したいと思います。

P1040043_R.jpg
春菊のからしごまあえ。だし、すりごま、からしであえました。すりごまはオニザキのすりごまを愛用。ドレッシングをつくるときにも便利です。
P1040044_R.jpg

今日の夕飯は、冬野菜をつかって鍋にしたいと思います~~~。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/356-6db87e03
    この記事へのトラックバック


    最新記事


