
--年--月--日 --:--


秋の懐石風お料理 長いものえびあんかけ

2009年12月13日 20:45

P1040046_R.jpg

新しい料理に挑戦です。今日作ったのは、長いものえびあんかけ。お正月のお料理にしてもいいですね。彩りもきれいで味も料亭でいただくような上品なお味です。

材料
長いも1本
えび 120グラム(適当です)
三つ葉
銀杏
しめじ

だし 3カップ

みりん 大2
酒 大1
しょうゆ 小1
塩    小1

1.長いもをこんがりソテーします。本当は、素揚げするみたいなんですが、わたしはじっくりフライパンで火を通しました。
P1040035_R.jpg

2.だしを煮立て、そこに調味料をいれます。1の長いもをいれて5分くらい煮込みます。
P1040045_R.jpg


3.えびを粗みじん切りし、鍋にお酒をいれて火をとおします。

4.2のだしと長いもをわけて、だしにえび、しめじ、ぎんなん、みつばを加え、片栗粉でとろみをつけます。

5.長いもにかけて、ゆずをのっけてできあがりです。

ちょっと会席風で、素敵な感じに仕上がりました。今日作ったお料理を少しづつ盛り付けました。これに白菜と豚バラのお鍋です。
P1040047_R.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/357-a184d2e0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


