スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長崎 海鮮ホームパーティ

2011年01月17日 14:02

10___R.jpg
長崎から新鮮な貝類が届きました!牡蠣20個、サザエ4個、ホタテ4個、あわび2個ともりだくさん!
これだけあって送料込みでなんと5000円だとか。安~い。
この新鮮な貝をおすそ分けしたく、友達も呼んでホームパーティをしました。

5___R.jpg
ぷりっぷりの牡蠣。ちょっと焼いて、ふたがひらうたところをレモンを絞ってぱくり。あ~幸せ。

6___R.jpg
こちらはあわびのお刺身。バター焼きにしようかと思いましたが、新鮮だったので、お刺身に。殻からうまくとれず苦労しました。こりっこりでうまっ

8___R.jpg
ホタテとサザエのつぼ焼き。魚用グリルで焼きましたが、ぜんぜん大丈夫でした。開いたところをしょうゆをちょっとかけて。

9___R.jpg
ほたてさん。この汁がまたいける。

1___R.jpg
今日は貝がメインだったので、おつまみは軽いものをいくつか作りました。こちらは、バジルと生ハムとチーズの春巻きです。バジルの香りがすごくいいです。ビールのつまみにもよいですね。

___R.jpg
長崎のお土産の生からすみを使ったパスタ。贅沢に濃厚な逸品になりました。お店で食べたら、こんな濃厚なものはでてきません。

2___R.jpg
アスパラ、セロリ、かぶなどの野菜スティック。ソースは、バーニャカウダと明太子ソースを作りました。右上のオレンジのものは、チャンジャのクリームチーズ和え。これは、どこかの居酒屋さんで食べて美味しかったのをまねたもの。日本酒のつまみにもぴったりです。

3___R.jpg
こちらはケンタロウの男子ごはんでやっていた、ほうれん草と黒オリーブのサラダ。ほうれん草って和風なイメージですが、このドレッシングだと、イタリアンな感じに。
オリーブオイル、ワインビネガー、マヨネーズ、にんにく、塩コショウで作ります。茹でたほうれん草に黒オリーブを混ぜるだけの簡単なものです。でもとっても美味しいですよ~~~。

4___R.jpg
差し入れにいただいた新潟の日本酒。椿のてぬぐいにつつまれていてお洒落~~~。ダイエット中ですが今日は解禁してしまいました 笑


7___R.jpg
ぶるまちゃんはみんなが食事をしているので、遊んでもらおうと必死です。

今日は本当にたのしく季節の旬のものをいただいた晩御飯でした。
キッチンで料理しながら、ゲストにお料理を出すのもなかなか楽しかったです。

長崎のお父さん、お母さん、ありがとうございました!!

追伸
たくさん食べたわりには体重は増えてなかったぞ!よしよし






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/458-81aa0123
    この記事へのトラックバック


    最新記事


