スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親友がお泊りに!

2011年02月06日 15:48

大好きな親友が久しぶりにお泊りにきました。わたしのごはんが食べたいということで、得意の定番料理を披露。
美味しい赤ワインとVIRONのバケットをお土産にいただいたので、それに合いそうなお料理です。

P1000633_R.jpg
★牡蠣のサフランソースグラタン
材料・・・牡蠣、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、チーズ、ベシャメルソース、サフラン

1.オリーブオイルで、たまねぎ、マッシュルーム、牡蠣、じゃがいも、ほうれん草の順で炒めます。
2.サフランを少量のお湯で浸し、加えます。ベシャメルソースを加えます。
3.粉チーズも加えて、お皿にもりつけ、チーズをのせて、オーブンで焼きます。

とっても簡単でも、味は本格的です~。

P1000635_R.jpg
★大人の明太子パスタ
材料・・・明太子、バジル、じゃがいも、イタリアンパセリ、プチトマト、にんにく、パスタ100グラム

1.明太子、オリーブオイル、おろしにんにく、じゃがいもをゆでたもの、バジル、パセリを全部あわせておきます
2.ゆであがったパスタを加えて、トマトを加えてできあがり。

明太子というと、バターかしょうゆの味付けが多いと思いますが、バジルやイタリアンパセリを加えることによっていつも味わえない風味になり、美味しいです。パスタの量を少量にするとなおいい感じ。

P1000631_R.jpg
★旬野菜のバーニャカウダ
最近のお気に入りの野菜は、ラディッシュ。色もきれいだし、スライスしてサラダにまぜても美味しいです。
野菜スティックは、手軽でいいですよね。ディップはアンチョビ、にんにく、マヨネーズ、黒コショウを混ぜたもの。

P1000630_R.jpg
★海老と大葉とチーズの春巻き
ブラックタイガーを塩、お酒をふり、片栗粉をつけて軽くボイル。大葉をひいてそこにスライスチーズ4分の1枚、海老をのっけて春巻きにします。フライパンに少量の油をいれてあげます。中は火がとおっているので、皮がパリッとしたらできあがり。

翌朝の朝食は?
P1000636_R.jpg
★VIRONのバケットを使ったオープンサンド
生ハム、えび、アスパラ、セロリ、香草のサラダ。ホテルの朝食のような感じで盛り付けです。

ランチは?
P1000637_R.jpg
★ガパオごは~ん
友達にこのレシピを教えたくて、ランチに作りました。絶対失敗しない超オススメレシピ。
目玉焼きは、ふたをしないで作ると、黄身の色がきれいです。

とりひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、ピーマン、にんにく、鷹のつめ、バジル
あわせソース(オイスター、スイートチリ、ナンプラー)

オリーブオイルににんにく、鷹のつめをいため、香りがでたら、ひき肉、野菜をいれていため、最後にあわせソースを加えて、バジルをいれてできあがり。ごはんもカフェ風にもりつけますー。わたしの鉄板レシピなのだ。

人に料理を作るのってほんとに楽しい~。
香辛料や香味野菜、ハーブは、マンネリがちな味がきりっとしまり、本格的な味になるので、いつもたくさん用意しています。

ねぎ、にんにく、大葉、パセリ、バジル、みょうが、セロリ、ローレル、クミン、ナツメグ、ナンプラーなどは大好きな脇役たちですね。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/463-131db0f5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。