スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄の作家さんの食器たち

2011年05月21日 11:18

先日、表参道ヒルズの食器屋さんで、沖縄のやむちんがたくさんあって、とても素敵だったんです。でもここで買って持ち帰るのは重いなあ~と思い、ネットで探してみたら、京都に和食器のセレクトショップ 『ヒビノイロドリ。くらしのうつわ』というセンスのいいお店を発見!!さっそくたくさん買ってしまいました。

うにのゼリーよせ」
デミタスカップ&ソーサー 読谷焼 あき陶器工房 金城定昭さん
ひとめぼれ!なかなか気のきいたデミタスカップがなくて、ついに出会ってしまった感じ!エスプレッソコーヒー早く飲みたい

P1000875_R.jpg
デミタスカップ&ソーサー 読谷焼 あき陶器工房 金城定昭さん
ぷっくりした形が上品。カップはひとつひとつ違うほうが楽しいです。

P1000876_R.jpg
4画鉢皿。読谷焼 眞正陶房 安里貴美枝さん
青がほんとにきれいー。何を盛り付けてもお料理が映えそうです。チャーハン、サラダ、パスタなんかも合いそう。

P1000877_R.jpg
4角皿。読谷焼 工房十鶴 柄溝康助・聖子さん
なんとコーヒー豆!かわいい~~~。ナッツを入れたり、ケーキを載せたり。うふふ。

P1000879_R.jpg
5寸どんぶり 読谷焼 工房十鶴 柄溝康助・聖子さん
小ぶりのどんぶりです。こちらも青がきれいでひとめぼれ。おうどん、海鮮丼なんかにもいいですね。
小さ目なので、量的にも使えそうー。

P1000878_R.jpg
四角皿。読谷焼 工房十鶴 柄溝康助・聖子さん
コーヒーよりも小さ目。何に使いましょうか。取り皿でもいいかも。

P1000880_R.jpg
爪楊枝入れ 読谷山焼北窯 松田米司・共司
小さな爪楊枝いれ。かわいいなあ~。

P1000881_R.jpg
こんなに買ってしまった!このお店、とてもいいです。気にりました。ほかにもほしいものがたくさん~~ありました。

追伸:明日着物の師範の筆記試験と面接なのですが、勉強に飽きてしまい、現実逃避中。


コメント

  1. たあたん | URL | -

    Re: 沖縄の作家さんの食器たち

    あんたも好きよね~~

    現実逃避はイカンよ!現実逃避は・・・

    私は常に現実逃避です(笑)

  2. | URL | -

    Re: 沖縄の作家さんの食器たち

    結局まだ勉強にむかえず・・・ははは
    なんとかなるだろう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/490-41fcb79d
この記事へのトラックバック


最新記事


