スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


待ちに待った夏休み 宮古島4泊5日の旅! 1日目

2011年08月18日 21:02

楽しみでしょうがなかった夏休み。今年は、宮古島にいってみることにしました。この時期は台風も多い季節でお天気がきになりましたが、終日晴天!なんてラッキーなんでしょう。
宮古の海の美しさ、人たちの温かさを感じる素敵な旅になりましたー。シュノーケルも最高!
あんなにたくさんの種類の魚をみたのは初めてです。水中カメラもっていけばよかった~~~。

宮古島を満喫した5日間。住みたいくらいです。
では、1日ずつご紹介しますー。

DSC00253_R.jpg
飛行機からみた島々。ごらんのとおり晴天です。今回は、宮古島の直行便でいきました。
初日は、宮古島を1周してビーチの下見をしてきました。宮古島は、川がないので、ビーチの透明度がほかの島に比べて、高いんですって。川があると、雨がふったりして、土砂が海に流れたりしますが、宮古島の場合は、台風のあとでも海が澄んでいるそうです。

DSC00268_R.jpg
砂山ビーチ。砂の山をおりていくと、小さなビーチにでます。波もなくておだやかなので、家族連れにもおすすめですね。無料のシャワーがあるので、便利です。パラソルも貸してくれました。
DSC00271_R.jpg
きれいでしょー。オンシーズンでこんな感じ。

DSC00274_R.jpg
池間にいく途中にある『すむばり』。タコ料理が有名なようです。わたしは、名物のすむばりそばを食べました。
そーきそばの上に、アーサー、タコとたまねぎの甘辛炒めがのっています。スープは薄味で、だしがきいてて美味しい!! 地元の人もよくくるみたいで、となりの席は、工事のおじさんたちが(全員濃い)タコ丼のようなものを食べてました。次回は、タコ丼にもトライしてみたいです。すむばりそば、美味しかったですよー。
DSC00272_R.jpg
店内の様子。このあとあっという間に満席になりました。早めにいってラッキー!

DSC00284_R.jpg
じゃーん!この色、美しすぎて言葉がでません。宮古島と池間島を結ぶ池間大橋からみた海の様子です。
ほんとに透明度がたかくて、素晴らしい!
DSC00304_R.jpg
左にあるのが池間大橋。1キロくらいあります。

DSC00311_R.jpg
前浜(まいばま)ビーチ。来間島と宮古島の間のビーチです。白い砂浜とコバルトブルー海。
こちらも遠浅なので、家族向きですね。

DSC00319_R.jpg
ちょとお茶にたちよった、来間島にある『楽園の果実』。写真は、杏仁マンゴー。

DSC00321_R.jpg
わたしは、ドラゴンフルーツフロートをいただきました。この色すごいですね。ドラゴンフルーツは、月下美人のようなお花が咲くそうです。
695867ead214ad0b67d2dc38f1df07c1_R.jpg
いでたちも独特です。
DSC00326_R.jpg
道端にたっていたら、島のおじいが、ちょっと話していきなさいよと声をかけてくれました。
このふたりご夫婦です。おじいは漁師。自分の影をみて潮の満ち引きをよんで、漁にいくそうです。
50年か60年か連れ添っているけど、いまだにおばあの性格はわからんといってました(笑)
なぜかこのあと、うんこの話なり・・・楽しい時間を過ごしました!島の木陰はさわやかな風が吹いていて涼しいんですね。このふたりも毎日、涼んでいるみたいです。

DSC00329_R.jpg
タカラガイを集めているんですが、海宝館という貝の博物館にいってきました。貝好きにとっては、博物館はよかったですね。期待せずにいくと(笑)たくさんの貝が売っているんだろうなと思っていたら、売店はいまいちです。お目当てのタカラガイは売っていませんでした。博物館にはあるんですが。

このあと、吉野海岸や新城海岸にもたちよってみましたが、観光地化されすぎてて、ひかれませんでした。ほかに無人のビーチがやまほどありますからね。

さてさて、初日のお夕飯は、『おふくろ亭』にいってきました。予約できないのですが、ラッキーにもカウンターが2席あいたばかりで、並ばずに入れました。
どの料理も新鮮でおいしいです。1品の量が多いので、いろいろ食べたい場合は、4人くらいでいったほうがいいかな。
DSC00336_R.jpg
大好きな海ブドウ。
DSC00332_R.jpg
地魚のお刺身盛り合わせ。
DSC00338_R.jpg
豪快ゴーヤチャンプル
DSC00339_R.jpg
島らっきょの天ぷら。紅イモのてんぷらも食べたかったのですが、おなかいっぱいで断念。
となりにいた島のおじさんが、島らっきょのいためものをおっそわけしてくれました。
スタミナ炒めのような味付けでウマっ!
DSC00342_R.jpg
こちらもとなりのおじさんがわけてくれたドラゴンフルーツ。

初日をめいいっぱい満喫して、バタンキュー。
明日は、大神島付近でシュノーケルとシーカヤックをします。1日海にいるのでハードになりそうです!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/501-70e04a22
    この記事へのトラックバック


    最新記事


