スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宮古島 2日目 シュノーケル&シーカヤック

2011年08月19日 20:40

2日目は、オーシャントライブさんにお世話になって、大神島でシュノーケルです。

ガイドは、たつやさん。あつしくん(埼玉大学から1か月バイトできてる)も一緒に。
今日は透明度が抜群だそうです。ボートで沖までいったのですが、もぐらなくても、魚がみえます。
ああ~写真がないのが残念。たつやさんが、面白い人なんで、楽しくシュノーケルできます。

大神島で2箇所、池間島近くて1か所もぐりました。池間島では、花びらサンゴがみれました。
何種類の魚をみたのか数えきれないほどです。
大きなウミガメにも会えました。意外と泳ぐのが早くてびっくり。

クマノミ、チョウチョウウオ、エンゼルフィッシュ、ブダイ、ハギなどなどまるで水族館のようでした。
特にわたしが気に入った魚は、
mongarakawahagi_R.jpg
モンガラカワハギ
murasamemongara_R.jpg
ムラサメモンガラ

どうしてこんな柄でとぼけた顔してるんでしょうね。かわいい~~。クマノミの家族にもたくさん会えました。

少しすると波がでてきて、ボートは、バナナボードみたいに、アップダウンが激しくなりました。これがまた気持ちいい!

ひとしきり泳いだ後は、茶音間でランチ。チキンカレー、野菜カレーをいただきました。もちろんビールも!
DSC00355_R.jpgDSC00359_R.jpgDSC00365_R.jpgDSC00362_R.jpgDSC00360_R.jpg
テラス席でいただきましたが、木陰はほんとにいい風ふいて快適。しばしぼーっとしてました。

午後は、たつやさんあつしくんとともにシーカヤック。のんびりいきましょってことで、ピクニック気分です。
とおもいきや、洞窟をもぐったり、岩から飛び降りたり、かなりアクティブでした 笑
途中の無人ビーチで、まったり。最後にテーブルさんごのあるリーフポイントでシュノーケルをして、
くたくたになって、1日を終えました。

無人ビーチでは、浅瀬に、ルリスズメダイがたくさんいました(写真は借りてます)
050808suzumedai1_R.jpg

本日はくたくたになったので、ホテルに帰る途中で古謝でおそばをいただきました。昭和7年からの創業らしいです。
DSC00367_R.jpg
わたしが食べたざんばるそば。宮古のおじい、おばあが健康のために食べるおそばだそうです。具は中に隠れています。
DSC00368_R.jpg
中をあけると、大根、こぶ、豆腐、そーきなどの煮物が入っています。さっぱりしてて美味しい!
DSC00375_R.jpg
今日の無人ビーチで拾った貝殻たち。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/502-a72daf33
    この記事へのトラックバック


    最新記事


