スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絞り染め

2011年11月13日 14:03

DSC01659_R.jpg
着物のおけいこの一環で絞り染めをやってみました。下絵、手縫い、絞り、染めとけっこうな工程。色はワイン色に染めてみました。細かい柄はやはり絞るのがたいへんですね。
総絞りの着物が高価なわけがわかりました。せっかくの初の作品なので、クッションにしあげてみようと思います。
DSC01654_R.jpg
 先週から彼の妹さんがフィンランドから帰国していて、お土産にイッタラの鳥のオブジェをいただきました。すてきですね。いろんな作家さんが手掛けていて、コレクターにはたまらない逸品です。妹さんは、子供がハーフでとってもキュート。7歳でも、日本語、フィンランド語、英語を話します。生まれたばかりのブルーの目の女の子も将来が楽しみです。わたしも先週から英会話をはじめたので、頑張らないと。仕事でも外国人のお客様が多くて、
もっとスムースに自分の意思を伝えたくて。ききとりはできても、会話はやらない忘れちゃいますね。

DSC01658_R.jpg
あたしが忙しくしてるとふたりはこんな感じ 笑

DSC01645_R.jpg
あいまをぬって、牡蠣のグラタンを作りました。父のお手製の野菜をたっぷり使ってます。ほうれうそう、かぶ、にんじん、ブロッコリーなどなど。

DSC01644_R.jpg
こちらは大根の葉を油揚げといためたもの。唐辛子を効かせています。箸休めに。

DSC01642_R.jpg
プリンさん、白目をむいてますねー。こわっ。最初離れてねていたのに、だんだんくっついて、顔までくっつけて寝ているんです。癒されます~~~。
DSC01641_R.jpg


コメント

  1. Re: 絞り染め

    忙しいのに何にでも挑戦ですね(^J^)
    ブルマもプリンも可愛い顔して(-_-)zzz
    トラとは大違い。やっぱり女の子の(●^o^●)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/537-f3587dc4
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。