スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新春会席マナーの会@八芳園

2012年01月22日 09:02

今日はあいにくの雨。八芳園で会席をいただきながら、マナーを学ぶ会があって、お着物ででかけてきました。
写真におさめていませんが、新春らしく、白の総絞りに椿の花が描かれている訪問着を選択。

人の心は見えない。だから、気遣い、心遣いで心を表す。気遣いのできない方はマナーが悪いとなる。
うん。納得です。
お椀のあけかた、おきかた、お刺身の食べ方、お箸の持ち方、お箸のタブー、懐紙の使い方など歴史も学びながら、いい勉強になりました。普段がどんなにがさつに食事しているかがわかり、反省。あんなふうに食事をしたら、痩せるきがしました(笑)
ごはん茶碗を左に置く理由なども学びましたよ。

懐紙は、絶対にもっていたほうがいいですねー。特に着物ででかける際には。とても便利なんだということがわかりました。

DSC01976_R.jpg
今日いただいた、会席メニュー。

会席といえば、日本の食器は本当に美しいですよね。最近のお気に入りを紹介します。

クリスマスに母に、九谷和ガラスの馬上グラスのセットをプレゼントしたのですが、わたしもほしくなり、ふたつだけ買いました。九谷和ガラスは、グッドデザイン賞ももらっていて、九谷焼きと江戸ガラスのコラボ作品です。
とても繊細な感じで、素敵なんです。

お着物をきて、家でもはんなりと食事をするなんていいなーと思いますが、
まだまだ着馴れなくて、ダメですねー。今年は、師範コースの最後。いままでの総復習と花嫁衣装の着付けをやります。これが終わると、長沼の看板をいただけることになります。頑張らねば!

DSC01876_R.jpgDSC01877_R.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/554-723b80dd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


