スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東をどり

2012年06月02日 08:47

sign_R.jpg
先週の日曜日は、新橋芸者さんのイベント 東をどりに出かけてきました。
新橋演舞場につくと、華やいだ雰囲気で、テンションあがりまくり。
DSC02631-001_R.jpg
親友と一緒に張り切ってお着物で参戦です。70歳を超える芸者さんたちの踊りのすばらしさ、若手の方の美しさにうっとり。
DSC02634-001_R.jpg
会場では、シャンパンバーもあって、もちろん1杯いただきました。着物は、みなさんに喜ばれましたねー。
金田中~1_R
東をどりのあとは、金田中でお食事です。いつもの長老の芸者さんたちと楽しくおしゃべり。
高級料亭の芸者さんたちは、知的で、しなやか。お茶にお花、日本舞踊、英語、絵画、俳句などを身につけていて、お話も楽しいのです。
p3_1_R.jpg
金田中の女将さん。美しいでしょー。さすがです。
DSC02646_R.jpg
金田中の芸者さんに、芸者さんたちがつくった俳句と絵画でできた、かるたをいただきました。
俳句は、銀座、新橋の情景が描かれていて、風情のあるものになってます。

東をどりで盛り上がったわたしたちは、日本舞踊を習うことを検討中。ふたりとも好奇心旺盛なのよね。
5年前は、ブラジルのカポエラを習いにいったし。

東をどり、来年もお着物で参戦したいですね。お洒落してでかけるのもたまにはいいです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://peachshell.blog14.fc2.com/tb.php/586-15b7c094
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【東をどり】

    先週の日曜日は、新橋芸者さんのイベント 東をどりに出かけてきました。新橋演舞場につくと、華やいだ雰囲気で、テンションあがりまくり。親友と一緒に張り切ってお着物で参戦です...



    最新記事


